Spotify for Artists へ登録する方法!(日本語)

Spotify for Artists へ登録する方法!(日本語)

Spotify へ音楽配信しているアーティストのみなさんは、Spotify上のアーティスト画像や、アーティストプロフィール文は、ぜひとも自分好みに編集したいですよね。

それを可能にするツールが、Spotify for Artists です。

Spotify for Artists (https://artists.spotify.com/)は、Spotify が公式に用意している、アーティストのためのツールで、無料で使うことができます。

ただし、申請の一連の流れが現時点では英語しかないため、「どうやるのかよくわからない…」という方も多いかと思います。

今回は、そんなアーティストの方のために、登録の方法を、日本語で簡単にまとめてみました!

(僕個人もバンド活動をしているため、そのバンドで登録申請した時の例も織り交ぜます!)

登録したいアーティストを探す

まず、Spotify for Artists の、検索ページ(以下URL)にアクセスします。
https://artists.spotify.com/c/access/artist

以下のような画面になるかと思います。

検索ボックスの上に、「Artist」と「Manager」のラジオボタンがありますが、アーティストとして申請を出す場合は「Artist」で、文字通りマネージャーなどの人が申請を行う場合は、「Manager」にチェックを入れるといいかと思います。

今回は「Artist」にチェックを入れて進めていきます。

続いて、検索ボックスの部分に、アーティスト名を入力して、検索します。

ここで、検索に引っかかれば、それを選択します。

自分のバンドの場合は、Spotifyで配信を初めてから日が浅かったせいか、アーティストが検索に引っかかりませんでした…。
その場合は、検索ボックス右下の「Can’t find yourself?」というリンクを押しましょう。

すると、以下のような画面が表示されます。

Use a Spotify artist link. と書いてありますが、
要は、検索で引っかからない場合は、Spotify上のアーティストプロフィールページのURLを直で入力すれば大丈夫、ということです。

URLの取得方法ですが、上記の画面に書いてある通りで、まずは、アーティストのプロフィールページへ移動します。
(これは、単純にSpotify内で、アーティスト検索して、アーティストのプロフィールページへ行けば大丈夫です。)

そのあと、以下の画面のように、「・・・」のリンクを押して、「シェア」から「アーティストリンクをコピー」を押します。

これで、URLが取得できました。

URLをコピー&ペーストして、「ADD」を押すと、以下のような画面になります。

正しいアーティストが表示されていることを確認して、「CLAIM IT」を押します。

すると以下のように、現在Spotifyにログインしているアカウントが表示されます(ログインしている場合)。

申請を行うアーティストが、このアカウントと紐づくようになるので、正しいアカウントでログインしているかを、確認してください。
僕の場合は、バンド用のSpotifyアカウントを作成し、そのアカウントとアーティストを紐づけることにしました。
(フリープランでも問題ありません。)

「NEXT」を押すと、以下のような画面になります。

この画面では、アカウントの名前や、メールアドレスが正しいかどうかを、確認してください。
問題がないようであれば、「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「NEXT」で次へ進みます。

SNS(Twitter)で認証する

ここから、認証 のプロセスになります。
要するに、あなたのSpotifyアカウントが、アーティストにアクセスする権利があるかチェックするプロセスです。
以下の画面で、「NEXT」を押して、次に進みます。

以下の画面になるかと思います。

ここには、Twitter, Instagram, websites などと書いてありますね。

細かくは書いていないのですが、どれか一つの認証を満たせば、申請は可能なようでした。
僕のバンドの場合は、バンドのTwitterアカウントがあるので、Twitterアカウントで認証してみたいと思います。
「Twitter」を押します。

すると、以下のような、Twitterの画面になります。

「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。
(ややこしいかもしれませんが、ここはTwitterアカウントのユーザー名とパスワードを入力してください)

入力したら、「連携アプリを認証」を押します。

すると、以下の画面に遷移し、「OK  TO SUBMIT」という文字が表示されました。

つまり、これで申請する用意は整った、ということです!
利用規約のチェックを入れ、「SUBMIT」を押しましょう!

おめでとうございます!
これで、申請自体は完了です。

申請の結果通知がメールでくる

申請の結果通知は、メールで来ます。

僕のバンドの場合は、24時間くらいで、メールが届きました。
以下のような画像があり、無事に申請は承認されたことがわかります。

これで、アーティスト画像や、アーティストプロフィール文などを充実させることができます!

無事に、申請・登録できたでしょうか?